FFXI冒険日記
by daba_daba
<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
番外編その2『いけてないモグハ選手権』
今日は真面目にレベあげ再開だぁぁっ





…zzz

寝ヲチしてまいました。

さて、 休養十分♪(開きなおり)すると外人さんからガルレージュ要塞というまたしても行った事のない場所での狩りに招待されました。(シシ戦侍白黒)
今日の外人さんは前衛立ち回りをよく理解している人。逆に自分が反省だらけのボケ連発だったわけですが…
自分のレベルは上がりませんでしたが次に繋がる一戦だったことは間違いなく、また盾としての今後の反省も山積みという結果に。(いつの間にか片手斧スキル100到達)

b0051085_17322266.jpg

[PR]
by daba_daba | 2004-12-29 21:10 | ヴァナ日記
番外編『暗黒騎士への道』
今日はなんとなく気になっていたEXジョブ、暗黒騎士に挑戦しようとバストゥークに向かいました。
最初にグンバというガル少年に会う事から物語は始まるのですが、ガルっ子って可愛いすぎて逆に小憎らしい感情を抱くのは私だけでしょうか?
b0051085_13451925.jpg


クエ自体はジョブ名からして強力なボスでもいるのかと思いきや、かなり地味なもの。
(ある意味では100体切りという行為はキツかったかもしれないが)
あぁ、そういえばこの大剣をくれたザイド兄も「孤独」とかそんな事言ってたっけ言ってなかったっけ…それにしてもこのガル暗黒、格好良すぎです。全編ム−ビーで物語が進むのでSSが撮れないのが残念でした
[PR]
by daba_daba | 2004-12-28 20:07 | ヴァナ日記
おつかれさまでした
今日はLSのアシタカさんのお別れ会がありました。こういう場面に参加するのは初めてです

告知を知ったとき、前回の忘年会での大盤振る舞いでうすうす気づいてはいたのですが
『あぁ〜やっぱりこういう事だったのか…』と改めて認識。インしたときにはもう集合時間で
皆さんワイワイやってましたが自分、前回ミッソンの都合でウィンで終わっていました…。
はい、何も考えずにチョコボ騎乗です。「いつもより高め?んなこと知るかいな」って勢いです

到着するとブログでしか見かける事のなかった憧れの先輩方がズラリ揃っています
b0051085_1632303.jpg

席に着くと早速ロット大会の始まり。花火鳴らして皆で喋れれば良いかな〜と思って来ましたが
炎クリ2Dも頂いちゃいました。これだけの人数でロット大会すると楽しいですねぇ

会も終盤にさしかかり、『それでは最後』という時のアシタカさんの説明を無視した魔法、花火、ジョブアビのオンパレード…「良い仲間に囲まれてるなぁ」と感動してしまいました。

アシタカさん、"とりあえず"お疲れ様でした。あまり時間を一緒に過ごす事がありませんでしたが、
侍の事に最初に提言して頂いた事は忘れません。
まずは別の世界を楽しんで、新鮮な気持ちでまたヴァナに戻ってくる事を願っています
[PR]
by daba_daba | 2004-12-26 22:25 | ヴァナ日記
前衛再教育
今日ほどいろんな方に協力してもらった事もないでしょう。
戦士のレベル上げの為、ジュノで誘い待ち…
b0051085_1327840.jpg


まずはレベル上げPT、場所はクロウラーの巣。対象は狩り場の通り"芋"でがす(シ・狩・赤・白・黒・戦)
2〜3時間くらいだったでしょうか。狩りは非常に内容の濃いものになりました
それは前衛"盾役"としての立ち回りを知る事ができたこと。今までだったらただ闇雲に「殴る・挑発・殴る」
なんていう繰り返しだったのですが、この辺まで来ると敵も強力になってくるのでより良い戦略が求められます
私以外は高ランクの人達だったので『後になって失敗するよりは今ツッコんでもらおう』と思い、色々と指摘してもらいました

教えてもらったことに「はい」と2つ返事はしてみるものの、なかなかうまくいかず(※1)、PTの皆さんにはかなり調子を狂わせる狩りとなってしまいましたがそれでもなんとか全員が2周りほどLvUPする結果となりました。(Lv33→35)

※1シーフの特性をまったく知らなかったのでガル男の後ろに回り込んだときに挑発うってしまったり、WSを有効に使えていなかったり。

狩り終了後、ミストさんにミッソン3-1を手伝ってもらったり、クニさんにNM狩りに誘ってもらったりと(羊の背中かいてやった程度なのにレアアイテム貰いました)本当に濃い一日でした。


[PR]
by daba_daba | 2004-12-24 21:18 | ヴァナ日記
初スカベンジャーズ体験
ジュノで球出ししていると、芸人イベントの告知シャウトが流れたのでPT参加希望をやめ、
急遽そのイベントを見に行く事にした。前から気になってたんですよね、これ

『クリスマスだよ☆どざえもん!〜プレゼントだぁ?!もってけどろぼうぉ〜』と題したこのイベント
参加芸人はもうヴァナでは誰でも知っているかもという勢いの"シンクロナイズド・タル"と
"スカベンジャーズ"、あと"FourEXPOM♪"の3組。
会場のサンドリアはもの凄い数の冒険者で溢れてます。裏突入のLSもいたから、もしかしたらジュノを遥かに越える人数がいたかも(笑)
以前シンクロ・タルを見たときはちゃんと踊り姿を確認できたのだけれど、今回はまったく見えませんでした…
他の観覧客も『みえないよ〜』とか『どうしたらいいの〜?』と混乱状態
それを見かねた司会者、突然予定変更し、観覧人数を減らす為に2会場2回公演を提案。
シンクロの方は体験済みだったので今回はまだ見た事のない”スカベンジャーズ”のネタを見に行く事にしました。(アップさんにはお会いしたことはあるのですが、そのときのネタは強烈)
場所は"スカベンジャーズ結成の地"という西ロンフォールで行われました。野外公演!!
b0051085_13153978.jpg

感想ですが、まるでミッション時のムービーを見ているかの様…マクロの使い方もそうですが、よくここまでのアイデアが生まれるなぁ〜と関心するばかり

久々に息抜きができたので次回からまた戦士レベラ〜ゲ、モンクレベラ〜ゲ。
[PR]
by daba_daba | 2004-12-23 22:00 | ヴァナ日記
ノーグへ独り旅……が!!
どうもこんにつは。

今日は珍しく計画的な事をしようと、(お仕事中の時間に)脳内で計画を練っていたものを実践することに。

【いち〜】道に迷ってよく自分&PTを困らせていたヨアトル&ユタンガ大森林の散策
【にぃ〜】ヨトのゲートクリスタルゲット
【さ〜ん】その足でノーグへ行き、もう一度”東方の古鉄”を手に入れる

プリズムパウダー&サイレントヲイルを購入し、早速カザムへ。
森の入り口は狩りPTで溢れかえっているものの、その後はモンスターばかりの険しい道ばかり
…緊張とスリルを感じます

う、やはり道に迷ってまった(苦笑)。しかし今回は時間に縛られていないという安心感もあり、
なんとかヨト石のある場所まで辿り着く事に成功!!よくチョコボから降りずに済んだものです。
(この時点で散策なんて緩い事は忘れていたりする)

b0051085_13481184.jpg

と、ゲットしたはいいけどこの後どうやって動こう?周りは芋虫、モルボル、サハギン、どれも嫌いなものばかり…ウゲェ〜
だがここで殺られるわけにもいかず、今日の最終地点であるノーグへと歩を進めます

ヨト石ポイントから海蛇の岩窟まである程度道なりではありましたが、「いつパウダ&オイルが切れるのか?」という緊張感はあいかわらず。
無事ノーグへ辿り着き、ホっとする間もなく早速"東方の古鉄"を貰う為にNPCに黒鉄鉱をトレードしてオレ任務は無事完了。2回目だったので「物は大事にしなさい!!」と注意されました…ごめんよ姉さん

さぁ、今日の目標無事達成〜とモグをこねくり回しているとLSのSilvieさんを発見。
侍クエの事を伝えると、なんと今からメンバーを募ってボムのリベンジマッチに協力してくれるという突発イベントが発生!!
今のLvで攻撃がうまくいくのか心配でしたが3人でいけばなんとかなるとの心強い言葉を頂き、早速コンシュタット高地へ…

前回の無謀な突撃の反省から、HM用にマイティストライク&バーサク発動マクロを作りいざ勝負!!
これが今まで見た事もないダメージを与え、130〜150代の数値を叩き込み、WSに至っては200代出ていたような…前回とはあきらかに違う手応え。『いける!』
しるびさんと同LSのザッキーさんのサポートもあったおかげでNMボムへのリベンジに成功!!
無事一つ目のアイテム"ボムの卸し鉄"を手に入れました

さぁ、次回は「木」ですよ「木」。良い愛称が思いつかないわw
[PR]
by daba_daba | 2004-12-22 02:22 | ヴァナ日記
闘争心に火がついて
だいぶ前にモンクのレベル上げをしていた時の事
シャクラミでの狩り中にPTに欠員を出し、すぐに駆けつけたのはミスラの戦士。
その人が両手鎌を装備していた事はあまり自分の中ではセオリー通りではないなと
勝手に解釈していたのでとても印象に残ってました
その後も度々すれ違う事はありましたが、気になる存在(別に鯉の予感でも何にもないのよ)
だったので一方的ながらサーチをかけてみる…
こっちがのらりくらりしているあいだにサポとってたり、ジュノデビューしていたり。
恐ろしい程のスピードで成長してるなぁ…と感じました。

そしてこの日も『子供にプレゼントをあげる腹出たオヤジ』はそのミスラさんと遭遇したのです。

サチコメが出ていたので見てみると…
…え、何??? 【狩人】って何?
もうメイン30になってたの?しかもレベル10代って凄くないディスカ?
なんだかよくわからない感情になり、ネットで調べてみるとどうやらゲットは思ったより簡単そう
勝手に自分の闘争心に火が付き(相手なんかもう忘れてるはずなのに)目的の場所まで向かいます。
もうこのときはサンタとか侍とかなんてキーワードは頭になかったかも(笑)

現地につくと浮ついた感情はすぐに消え、急に緊張が走ります
洞窟の中、自分独り…周りは虎だらけ。そんな状態でしたが無事目的のアイテムゲット!!
あっけない中にも悲しいストーリーを十分感じる良いクエだなぁ〜と思いました。

そして最後に族長のありがたいお言葉を聞き、狩人の称号ゲットォォォ〜



これ以上狩人の首飾りを持てないので、
アイテムを整理した後、話しかけてください。
[PR]
by daba_daba | 2004-12-20 20:07 | ヴァナ日記
ヴァナとリアルで忘年会
高校時代の同級生でいまだに連絡を取り合っている仲間が何人かいるのでそのメンバーを集めてPT…否、忘年会inインド料理屋をすることに。【ナン】【計り知れないつよさです】(つよさ?)

さて、ヴァナの方でも忘年会がありました。アシタカさん主催のイベント、実は当日まで何も情報を得てなくて急遽参加することに!いざチョコボダーーッシュ!!
b0051085_1323079.jpg

集まったメンバーは主催のアシタカさん、あかりんさん、ぷりなさん、腹出たデカ男の4人。
こういう雰囲気って良いですね〜鍋囲んでるみたいで…あ、リアルと同じような事になってる…w

侍の大先輩であるアシタカさんから色々と情報をもらったり、ロット大会ではサイコロ0と999が出る奇跡を起こしたり、そんなこんなであっという間に時間がきてしまいました。

最後、『ジャンボ宝くじ抽選会』なるものが開催されたのですが、ロット大会然り、
『エ゛ェェェェェェェェェーーーーーーいいの?』って言うものばかり貰っちゃいました。
なんか、もう、大事に使います。絶対に。
[PR]
by daba_daba | 2004-12-19 20:44 | ヴァナ日記
ルテ石ゲットだぜ!の巻
今日は夜10時にヴァナIN。町にはサンタ帽をかぶった冒険者であふれています
が!!今はレベル上げが優先なんじゃァァァァ…(残響音)

玉出し後、即誘いあり。狩り場はいつもの場所と思いきや、アルテパ砂漠という行った事の無い場所。
まったく見当がつなかいのでどうやって行くのかなと思ったらどうやらここ(ジュノ)からはテレポして行く場所なんだそうで。
PT港前に集合してさぁテレポォ〜!!(ビョ〜ン


ん、



あれ




取 り 残 さ れ ま し た…

『ルテのゲートクリスタル』というものを取っていなかったのです。アゥチ!!
メンバーに色々手数をかけてしまい、時間をかけて砂漠へ到着したのは何時だったでしょう。
それにしても砂漠ってヤツァ広いなぁぁーーーー(加山雄三的現実逃避)
そんな場所でも狩りのエリアは争奪戦なんだそうで。途中エレがPOPしてリーダーさんが瞬殺されちゃったり、ものすごく回転の良いPTだったので挑発回しに結構気を使ったり。大変ながらも十分楽しめたPTでした。
そして気がつけばLvも久しぶりに2段階UPしてるじゃないですか!!(31→33)
両手斧もメインだった片手斧スキル抜いちゃってるし…この短時間で『Dabadabaだけ』は成長したようです。

このPT、実はガル侍がいました。
b0051085_16264490.jpg

年季入ってマス
噂には聞いてたけどTP溜まるの本当速い…and構え姿にシビレます
[PR]
by daba_daba | 2004-12-18 22:02 | ヴァナ日記
初オズ
サッカー親善試合の日本vsドイツ戦。
いやぁ〜〜〜バラックのミドルシュートはやっぱりスゲェーーーーーーーーーっ!!!

今日のヴァナはそんな事もあり、3-1ミッソンを受けるのと競売確認だけで終了しました。
オズトロヤ城のヤグ、一人では少々厄介ディス。
[PR]
by daba_daba | 2004-12-16 15:48 | 現実日記